祝ってやる

私は今現在人の幸せを祝う余裕がない。

SNSで毎日飛び交う「仕事決まりました」や「結婚しました!」という文字を目に入れると具合が悪くなる程だ。

健常者として生まれてきた人を憎み、何となく憶測で幸せそうにしてる人を妬み、自分以外の人間を脳内で呪い殺す日々である。

もちろん人の幸せなんて他人の物差しで測り切れっこないし、私が幸せそうに見えている人にも莫大な問題を抱えて生きているかもしれない。

この妬み嫉みで生まれたものなんて何一つないのだ。

人を「幸せそうだ」というだけで嫌ったり良い報告を素直に喜べなかったりする自分は一番呪い殺したい存在である。


もしかしたら自分も側から見ると「幸せそうな人間」にカテゴライズされてるかも知らないし自分が悲劇のヒロインになっているだけで実はそんなに大した苦悩なんてないのかも知れない。


もう随分色んな事に苦しんできた。

仕事に就いても職場に馴染めず短期間でやめてしまう事、満員電車に乗れないこと、顔が美しくないこと、家庭環境が良くないこと。

明日からは一つでも幸せを見つけながら生きていきたい。それが出来なくても自分を「不幸」と思い込まない事を心がけたい。


もしいつか他人の幸せを心から祝福できる時が来たら言ってみたい「祝ってやる」 f:id:gomenimaneteta:20200531044714j:plain