さんさら

大学では仏教を専攻していた。

時間割は中国仏教、インド仏教、朝鮮仏教、仏教哲学、サンスクリット語ブッダの教えみたいなスケジュールで自分が今何の授業を受けているのか分からなくなる事が良くあった。


しばしば生と死について考える自分には仏教はある意味では不向きである意味では最適だったのかもしれない。


余談だが中国仏教は何故か友達より絶対に点数が良い自信があったのに59点で不可にされたので2年の在学のうち意地で毎学期(4回)受けていた…


「輪廻」サンスクリットで「サンサーラ」。

履修登録サイトの名前もサンサーラwebだった。(ずっと違和感を感じていたが)


信仰している宗教は無いし絶対的な信頼を置いているものは無いがこれに対しては何となく信じている。



生まれ変わったら何になりたい?


私は…






毎日何が辛いって食事を苦痛に思う事が辛い。

当たり前の話だが車にガソリンを入れるように人間も食べてエネルギーを摂って生きている。

辛うじて食べられるものは飴、ガム、グミ、煮物、魚。

炭水化物を食べると胃が痛くて寝込んでしまう。

前よりも少し、いや大分痩せた体は昔ホラー漫画で読んだ墓を漁って骨を食う少年を彷彿とさせる。

自分に自信が無い私は体がより魅力的でなくなっていくのに耐えられない。

また綺麗な花や鳥を彫って落ち着かせたくなる。


食べたく無い訳じゃなくて食べなかったらいつの間にか食べられなくなった。


生まれ変わったらなりたいものは今の所見つからないが日頃の行いを考えると碌な物になれそうに無いので、せめてこの間買った赤い傘に乗って飛んでいく様に死にたいと願う。

f:id:gomenimaneteta:20190806152059j:plain