お父さんのバックドロップ

私の父はとても穏やかで社交的ではないが人当たりはかなり良い。だが変人なのだ。


小学校に上がりたて位の頃寝る前に「牛若丸なめとったらどついたるぞ」を朝まで覚えていて、寝起きに開口一番間違えずに言えたらお医者さんセットを買ってくれると言われた。

当時ズル賢かった私はメモに書いてパンツの中に忍ばせてリビングに降りる前にカンニングするというズルをしたのだが見抜かれてしまい、結局お医者さんセットは買ってもらえなかった。


「牛若丸なめとったらどついたるぞ」というのはINUのアルバムのタイトルでよく小学生にそんなものを教えたなと思う。


後は真偽が不明なエピソードが多々ある。

・左の前歯が差し歯なのは「仕事中(公務員)に山でヤクザにペンチで折られた」から

・父方のお爺ちゃんがスーパー玉出を出禁になっている。

・幽霊が見える。触った事もあり冷たかった。

等知らないだけで掘り下げて行くともっと出てくる可能性がある。


しかし上記のエピソードを無碍に嘘だと決め付けられないのだ。

というのも父は昔熊のぬいぐるみを宇宙へ飛ばした事がある。

タツの中でゴソゴソやってからいくら探しても本当にその熊が見つからないのだ。


まあ真偽はともあれ、この様な不思議なエピソードを持ってる父の事は好きだ。

私はどちらかというとというか98%くらい父のソウルを受け継いでいる。

時々社交的でマジョリティ側の母を羨ましく思う事もあるが父のお陰でフォークやブルース、格好いいアメ車等色んな素敵な物を教えてもらえた事は凄く感謝してる。

自分の人生で「他人が体験しないどうしてこんな事が起こるんだろう」という出来事は結構付き物で、その度に悩み苦しむ。

そういう時に音楽は寄り添ってくれる。

ありがとうありがとう。


おまけ

最近聴いてる音楽たち

上田正樹 Soul to Soul 

f:id:gomenimaneteta:20200226032235j:plain

年末に発売されてた上田正樹の新譜。

週末にツアーへ行く予定。


THE GOD  JAH  PUNK MUSICK NOW

f:id:gomenimaneteta:20200226032249j:plain

はい、ライブ行きたかった!!!原発オナニーズ、スターリンを聴いてたら格好いいと思っていた中学生時代…

THE GOD自体を知ったのはつい最近で、ドンピシャタイプだったのでヘビロテ。あまりCDが出回ってないので手に入れたい次第。